3月の釣り ソルト編

画像

3月のソルトシーンのトップは大分県臼杵~佐賀関のメバルボートゲームをやらせてくれるZin-Bayさんでした。

Zin-Bayはダイワやジップベイツさんのテスターを務める岩崎林太郎くんことご存じ「りんたこ」がガイドのゲームフィッシングボートです。

タイラバやアジングなどのメニューもあるようですが、キャプテンのりんたこ君がもっとも推しているメバリングで乗船してみました。
画像

夕方4:00に出船し夜11:00くらいまでのプランです。

ポイントとしては、藻場・岬・ワンド・水道などを中心にランガンしていきます。

やり方は大まかに分けると2通りで、ジグヘッド+ワームでボトム~中層を狙うパターンと浮いてベイトを追うブルーバックをワームのスイミングやプラグで狙うパターン。

まずは時合い待ちで藻場やワンドでボトム~中層をやりながら浮いてきたタイミングで表層狙いという感じです。

画像

藻場で食わせた赤メバルの今日イチ。

画像

これはワンドの藻場の中層から出た尺超えのブルーバック。

画像

キャプテンも見事な赤メバル!!

そして
画像

岬先端でベイトを追い浮いたメバルを表層引きで。

ボトムをやっている最中に急に時合いを迎え、更にこの日は浮いた時合いの時間が短かったのでプラグは使えず仕舞。

しかし、短時間ながらこのサイズばかりが連発!!

臼杵~佐賀関の魚影の濃さにも驚かされるが、ここをゲームとして成立させるべく開拓を厭わないキャプテンにも敬意を表したいね。
画像

画像

画像

いやいや、またぜひ乗ってみたいZin-Bayのメバルプランです!!
画像


ロッド→スミスDSTZ-73(プラグ用)
         BL-681L/MK(ワーム用)

ルアー→プラグ類 ガンシップ45F 45SS
            メバペン各種

      ワーム類 カルティバ ドロメシャッド マイクロワーム アジネクトン

ジグヘッド カルティバクロスヘッド2,5g 虫ヘッド2g 3g

ライン 山豊テグスPEライトゲームホワイト0,4号

リーダー 山豊テグス フロロショックリーダー6lb

"3月の釣り ソルト編" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント