1月の釣り♪

画像

画像

明けて1月初めにつり人社・ルアーパラダイス九州の取材でした。

メバペンとガンシップ45mmの新色をメインにトップで食い渋った時のルアーローテーションといのがテーマでした。

サーフェスで食いが落ちたらレンジを変えるというのも手段のひとつですが、同じレンジに於いても動きを変える・ルアー自体を変える・カラーチェンジなどアプローチの方法を変えることで釣果に結びつけることができます。

ワームに変える・食いが渋い・・・と判断をする前に試してみてほしいことをテーマとしました。

まぁ、取材の方は良型連発でいい画が撮れてると思います。

この辺は信頼してるGROOVE・加藤船長のガイドなんで当然といえば当然です!

さて、次にショア部門。

マイポイントではメバルは相変わらずボトム中心のワームを使用した釣りがメインです。
画像

画像

ナイトでもデイでもジグ単のワームが主流ですねぇ。

ボトム取って2mほど巻いてフォールという釣りが定番です。

これでなんとか20~23cmがやっと獲れている感じ。

大分県南のマイポイントのプラッキングの釣りももう少しかと思います。

新規ポイントでその釣りをやっていると、思わぬ良型のアジの群れに遭遇しました。
画像

画像

画像

場所は大分県の佐賀関。

いわゆる高級ブランドアジ「関アジ」でございます!!

尺超えを筆頭に全て20cm台後半。

もちろんキープして美味しくいただきました。

最後は
画像

水深1mほどのシャローゴロタでヒットした尺超えのカサゴ。

これは水面直下をワームでリトリーブしてる時にヒットしたので久々の尺メバルと期待しました。

メバルではなく残念ですが、近頃このサイズのカサゴも少ないので良しとしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック