福岡出張 激旨イタリアンに出会う

画像

玄界灘なんで朝日じゃなくて夕日です。

5日6日の二日間で福岡・天神でのB社仕入れ展示会に出席。
画像

5日夕方の渡辺通りです。この時間帯は混みます。

B社の展示会はこのところ疎遠でしたが、久しぶりに出席してみるといい雰囲気。

新製品も充実、提案も頂き良い商談ができたと思います。


さて、通常ならこのまま天神に宿泊なんですが夜はお楽しみが。

向かったのは福津市福間海岸。(福岡市と北九州市の中間くらい)

こちらにお住まいのHさんと久々の会食予定。

Hさんは自分が独立する以前の会社の上司だった方で今年還暦を迎えられた。

自分が21年前に日向へ転勤になった時にお世話になってからずっとお付き合いさせていただいている。

現在は福津市福間海岸沿いのマンションでデザイン事務所を経営されている。

まぁ、とてもおしゃれでセンスのいい方で(デザイナーというお仕事柄当然ですが)いわゆる自分が思う「かっこいい大人」のひとり。

海岸の目の前のマンションで仕事もバリバリしながら悠々自適な生活はうらやましい限り。

マンションの部屋からは上画像の夕日が拝めるそうです。

自分も引退後はそうなりたいけどねぇ~(笑)



さて、Hさんとの会食には時間が少し早かったんでちょっと寄り道。
画像

福間まできたらついでに寄ってみようと。

ここは学生のころ、友人(悪友たち)とよく遊びにきていた津屋崎の海岸(恋の浦付近)です。

昼間に海水浴というのもあったかもしれないけど、バイト後の深夜に原チャリとか免許取ってからは車でよく来てました。

海のない内陸部の実家から40分くらいでしょうか。

深夜の海になにをしに来ていたかといえば特に理由も要件もなく。
画像

ただしゃべってふざけてジョージアロング缶を飲んでタバコ吸ってるだけ・・・・というね。

当時を真似てロング缶飲んでみたけど、現在バリバリのブラック無糖派な自分にはただただ甘すぎて。

これは歳をとったからなのか、大人になったからなのか???

だけど、海に沈む夕日は久しぶりにみて心が洗われたね。

宮崎の海から上がる朝日もいいけど。

リタイヤ後、海から上がる朝日と沈む夕日のどちらを選ぶか・・・・などとまた考えてしまった。



さてさて、Hさんとの会食です。
画像

画像

Hさんからイタリアンのコースをご馳走になりました。

お店はGashiyo del Mare(ガシーヨデルマーレ)という本格イタリアンでHさんのマンションのすぐ近くでやっぱり海岸沿いです。

料理です。
画像

北海道産のマメのスープ、なんの豆かは失礼、忘れました。

画像

前菜です。牡蠣とカンパチです。

牡蠣はかなり旨かった。

画像

シェフお薦めのうにのパスタ。

意外にあっさり目な味付けはうにの旨みを引き出す為でしょうか???

自分好みの味でした、星5つです。

画像

メインのお肉は仔ヒツジ。

塩コショウとマスタードでシンプルに頂くんだけどこれまた旨い!!羊肉との相性バッチリです。

画像

最後のデザート。

グラスに入ってるのはイチジク。

昔は庭になってるのを貰って食べたりしたことがあって、あまり旨いもんじゃないというイメージがあったけどこれはもう絶品!!

イチジク侮れず・・・・やね。

甘くて柔らかくてとてもジューシー、もうこんな定番な言葉しか思い浮かばない。

食レポ失格です(笑)

画像

店内も落ち着いた雰囲気です。

イタリアンってワインやビールも合うし、Hさんからもうちのマンションに泊まればいいとすすめられたんですが今日は実家にも用事が。

車移動なんでノンアルコールビールで我慢しました。

今度は嫁さんと行ってみようかな、アルコール有りでね。

良い商談と旨い料理でなかなか有意義な出張1泊2日でした。

Gashiyo del Mareはコチラ→http://www12.ocn.ne.jp/~gashiyo/index-mare.html

                福岡県福津市西福間4-15-27 0940-35-8840










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

てっちゃん
2014年11月07日 20:53
ジョージアの所にウケました!(笑
過去に勤めていた所の方々と今でもいい関係である なんて素晴らしいですね~

>リタイヤ後、海から上がる朝日と
>沈む夕日のどちらを選ぶか・・・・
↑もしも宮崎から居なくなると思うと寂しいですが
先日親と似たような話題になりちょっと考えさせられました^^
ロッカーT
2014年11月08日 08:18
Re:てっちゃんさん
海なし市に住んでると、特に若いころは海に幻想を抱いてしまうものなんです。

特にサザンとか聴くと(笑)

ジョージア飲んでここにいるともしかしたら若いときの感覚にもどれるかと思いきや無理のようです。

さて、過去の人生の分岐点となるような出来事の中にはHさんのような登場人物が必ず居るんですよね。

その人たちの思いとか期待だけは裏切らないように…
それだけは肝に銘じてます。

この記事へのトラックバック