CRAZY BEAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏本番!!

<<   作成日時 : 2016/07/19 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
画像

最近は、某サーフでメッキやネイゴを狙った小型回遊魚ゲームをやってました。

もちろん時期が時期ですからトップゲームオンリー。

ボイルしてる時ばかりじゃなく、ボイルがなくても誘いだすゲームです。

使用したルアーはSMITHのCB70PENです。

このルアーは立ち浮き姿勢で、ロッドティップを弾けば縦の首振りアクション、リーリングしながら軽くロッドアクションを加えれば左右に首を振りながら引き波を残してアピールしてくれる。

また70mm・4.3gというサイズ・ウェイトながら飛距離が予想以上に出る。

その為、広範囲を探ることが可能なルアーだ。

ポイントはサーフ、目の前でボイルでもあれば別だが広い範囲のポイントで飛距離が出て更に引き波でターゲットにアピールできるという面ではアドバンテージの高いルアーだと言える。

今回通った場所のような内湾の波っけのないサーフや河川では有効だと思う。
画像

画像

画像

釣果の一部です。

ロッドアクションを激しく加えた派手なアクションより、ただ巻きでの引き波アピールでOK!!

ミスバイトがあった時だけフォローとしてロッドアクションを軽く入れて移動距離を押さえた首振りアクションです。

大抵はただ巻き時にヒットしてきます。

それとただ巻きも意外にスローです。

サーフの波打ち際、払い出し、ブレイクの水面直下をヨタヨタと漂うベイトを演出します。

これがもう激しくアピールさせた動きより断然食ってきます。青物系は早巻き&派手アピールという先入観があるかと思いますが、波静かなポイントではぜひ試してほしいメソッドのひとつです。

時合いは、岸近くに餌を求めて回遊してくる朝か夕方です。

まだまだシーズン初期、8月一杯までは楽しめます。

参考タックル
ロッド SMITH BL-66M/CF http://www.smith.jp/product/salt/baylinercf/baylinercf.html

ルアー SMITH CB70PEN SW http://www.smith.jp/product/salt/cb70pen/cb70pen.html

ライン 山豊テグスPEストロング8 0,6号http://yamatoyo.com/products/pe%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b08/

リーダー 山豊テグスフロロショックリーダー8lb
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏本番!! CRAZY BEAT /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる