CRAZY BEAT

アクセスカウンタ

zoom RSS 初挑戦(動画あり)

<<   作成日時 : 2015/01/11 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

予告のワカサギ釣り、挑戦してみました。

場所はバスのトーナメントでも知られる佐賀の北山ダムです。

初めての釣りなんで無茶苦茶ワクワク、胸高まりました。

レンタルボートをお借りしたのは、湖畔にある「うおまん」です。
画像

画像

桟橋にはバスで使用するアルミボートから手漕ぎまで揃ってます。

今回はワカサギのポイントが桟橋からやや遠いということでハンドタイプのエレキ付きをレンタルしました。

画像

うおまんのスタッフの方に親切にアドバイス頂きました。

ポイントはこんなところです。
画像

魚探で反応を探して見つけ出したらアンカリングします。

試行錯誤しながら・・・・
画像

記念すべき一匹目です。

誘いのコツを掴めば・・・・・
画像

こんな感じね。

動画です。


ボトムをとってチョイ巻き機能と誘いで、動画の40秒過ぎからアタリが連発します。

鼻づまりで呼吸が荒いのはご容赦ください(笑)

ポイント探しのコツは予想通り風が当たるところ。

風表はやはりベイト(ワカサギ)がたまるのよね。(バス釣りで学習済)

魚探画像
画像

ボトムの13mから9mくらいまで真っ赤です。

釣果
画像

これ途中経過。

最終的には
画像

こんな感じ。

時間は9時過ぎから強風が吹き出すまでの4時間弱。

数は100匹超えたかと思ったけど91匹。

サイズは
画像

これくらいが大きい方ね。

画像

食いが立った時は竿2本で超大忙しでした(笑)

昼はボート上でコレ。
画像

山上湖なんでお湯は必需です。旨かった!!

ちなみに昨夜は佐賀市内に宿泊したんだけど、夕食は去年ライギョ釣りで見つけた「かどや」さんで。
画像

画像

串と熱燗でしんみりとひとり呑み。

完全に自由人です(笑)


まとめ
ワカサギ釣りはゲーム性が高くておもしろい、そして奥が深そうだ。

チョイ巻きやロッドを叩くような誘い、そしてそれからの間(ステイ)。

この一連の動作で釣果はかなり変わってきそう。

あと魚探による魚探しね。

今回の風表とか岬のカケ上がりとか推理するのもたまらなくおもしろい!!

ルアーマンにこの釣りが好きな人が多いのも頷けます。

いやいや、これはまた素敵な遊びを見つけました。

そして、この魚を完全攻略できるテクニックをこれからまた手に入れることになると思う。

この過程がいいのよね。

釣りのなにが楽しいって、やっぱり攻略までの過程ですよ!!


しかし昼過ぎからの風、これだけは頂けなかった。

夕方まで出来ていれば余裕で100は超えてたはずなのにね。

次は2月に再度トライする予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初挑戦(動画あり) CRAZY BEAT /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる